こんにちは。
↓の記事で告知した通り、今回は律動編零式1層のネオ・ファウスト戦で高DPSを出すスキル回しの研究を行います。 1つの記事に書くと内容が長くなりすぎるため、何回かに分けて考察を行っていきます。
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考察対象としたPT
今回、考察対象としたのは以下のPTです。 いずれのジョブもかなりDPSが高く、FF Logs でも最上位クラスのPTです。
ヒーラーのDPSも驚くほど高いですが、他のDPSも高いため、ヒーラーが一切攻撃しなくても突破できる計算になります。
PT構成:暗・戦・白・学・竜・忍・機・黒
戦闘時間:2分
PTDPS:11135
ジョブ別DPS:暗(897)・戦(1200)・白(832)・学(1057)・竜(1689)・忍(1796)・機(1760)・黒(1901)
スキル回しのタイムライン
まずは、このPT全員のスキル回しをタイムライン形式でまとめました。 ただ、全スキルを記載するとかなり見づらくなってしまいますので、すべてを事細かく記載はしていません。 まず重要なのは主要なバフ・デバフをどこで使うかだと思いますので、それのみに絞って書いています。
また、最初はシートのSSをこの記事に貼り付けようと考えたのですが、2分間の戦闘とはいえ、結構長くなってしまったのでエクセルシートの形で共有します。
ネオ・ファウスト戦_タイムライン.xlsx - Google ドライブ
スキル回し考察
タイムラインを見てまず分かることは、以下の点ですね。
タンクはデバフ4~5でスイッチ。スイッチ前にリビデやホルムなど強力なバフを使用
最初からほぼフルバフで戦っている(=ネオ・ファウストにバフを取っておかない)
ヒーラーの回復もギリギリまでなくして攻撃に専念している
ヒールの切り詰めに関しては、こういう上位層のPTだからこそHoTやフェアリー中心で出来るのかもしれませんので、これをこのまま真似るのは難しいかもしれません。しかし、それでも少なくともどのタイミングで攻撃できそうなのかを知る上では非常に参考になると思います。
タンクについてはDPSを出すだけでなく、どのタイミングでどの防御バフを使えばヒーラーの負担を減らせるかの参考になりますね。
また、練習PTなどではネオ・ファウスト戦に攻撃バフを取っておくケースがよく見られますが、ある程度DPSが出るのならば、とっておかずに最初からガンガン使ったほうがいいのでしょうか?ここは要調査ですね。
おわりに
以上、まずはざっくりと全体のタイムラインを眺めてみました。 これだけも得られる情報は多いですが、次からはジョブごとにもう少し細かいスキル回しを見ていって、気づきを得ていきましょう。
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