Soleil de Fantasie

プレイしているゲームの攻略情報を公開しているブログです。FF14(ファイナルファンタジー14)、NieR re[in]carnationなどの記事を掲載しています。

【FF14】【改訂版】律動零式:1・2層必要PTDPSリサーチ

機工城アレキサンダー零式:律動編

以前このブログでも記事にした「律動零式攻略に必要PTDPS」に関して、最新の情報を見ていくつか数値の修正/内容の追記を行いました。

[過去記事]

soleildefantasie.hatenablog.com

 

クリアに必要なPTDPS

律動零式1層

結論

  • 全体:6,000弱
  • ボスのみ:4,900強

 

過去記事では「必要DPS:6,200」と記載していましたが、以下にリンクを貼った最新のデータだとどうやら「6,000弱」でもクリアは可能なようです。ただ、かなりギリギリクリアのラインなので、もう少しPTDPSが出ていたほうが心に余裕が生まれますね。

 

また、1層はザコがワラワラ湧くため、合わせて「ボスに対する必要PTDPS」も調べてみました。上のリンクにあるデータを見るに、こちらはどうやら「4900強」あればいけるみたいです。あくまで個人的なイメージですが、内訳としては以下のような感じでしょうか。

  • タンク2名:9,00~1,000
  • ヒラ2名 :200
  • DPS4名 :3,600~3,800
  • LB   :50

 

ザコも含めた全体PTDPSならば、6,000の内訳は以下のような感じでしょうか?
ただ、STがいくらミノタウロスを殴ったところでクリアには近づかないなど、やや正確な話にはならないかもしれませんが……。

  • タンク2名:1,000~1,200
  • ヒラ2名 :200~300
  • DPS4名 :4,400~4,600
  • LB   :200

 

律動零式2層

結論

  • 全体:6,900弱

 

パッチ3.26の修正で一部モンスター(ミダース・ガンナー、ボルテッカー)のHPに下方修正が入ったので、最新のデータで必要PTDPSを調べてみました。下のリンクを見るに、必要なPTDPSはどうやら「6,900弱」くらいにまで落ちたようです(以前の調べでは「7,700」)。

ただし、こちらもかなりギリギリのラインです。

 

ザコも含めた全体のPTDPSとなると、以下のような感じでしょうか。この辺りの配分については、各PTのメンバーや方針によっても変わってくるとは思うので、あくまで1個人の所感くらいにお考え下さい。

  • タンク2名:1,400~1,500
  • ヒラ2名 :400~450
  • DPS4名 :4,600~4,750
  • LB   :350

 

他オススメ記事 

soleildefantasie.hatenablog.com

soleildefantasie.hatenablog.com

soleildefantasie.hatenablog.com

soleildefantasie.hatenablog.com

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Images: Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.