Soleil de Fantasie

プレイしているゲームの攻略情報を公開しているブログです。FF14(ファイナルファンタジー14)、NieR re[in]carnationなどの記事を掲載しています。

【FF14】ナイト X フラクチャーについて軽く検証してみた

Stone Sky Sea

以前某まとめサイトをブラウジングしていて、ナイトのフラクチャーは必要かどうか論争というのを見つけました。

今回の記事は、それに関連したものです。ナイトでフラクチャーありでスキルを回したものと、フラクチャー抜きで回したものを比較して、DPSにどれくらい差が出るか調べてみました。フラクチャーは必要かどうかという問題に関する一つの参考データとしてご利用ください。

 

検証のための前情報

検証に使ったキャラの情報と、検証方法について軽く説明します。まずはキャラの情報から。

  • 武器:セフィロト武器
  • IL:224
  • 物理攻撃力:983
  • クリティカル:620
  • 意思力:505
  • スキルスピード:689

 

次に、検証方法は以下の通りです。余計なデータが混じりすぎないよう、最小限のスキル回しだけにして、フラクチャーのありなしを比較しています。

  • 【ゴア➡(フラク)➡ロイヤル➡ロイヤル】のループ
  • その他のWSやアビリティは一切使わない
  • 木人討滅戦:律動編(ノーマル)で5回ずつ検証
  • スタンスは「忠義の剣」

 

また、念のため述べておきますが、今回は試行回数も5回しかないのであくまで参考レベルのデータとしてお考え下さい。さらに、今回検証したのはあくまで【DPS】のみです。TPコストや他の問題は一切無視しているので、今回の結果だけで「フラクチャーはいるかいらないか」の結論がつくわけではいことをご了承ください。

 

検証結果

検証を行ってみた結果は以下の通りでした。

フラクチャーあり

  • 1回目:DPS 810.86(18秒残し)
  • 2回目:DPS 810.86(18秒残し)
  • 3回目:DPS 836.69(23秒残し)
  • 4回目:DPS 810.86(18秒残し)
  • 5回目:DPS 800.98(16秒残し)

平均値は【814.05】、中央値は【810.86】となりました。

最大値が【836.69】、最小値が【800.98】です。

 

フラクチャーなし

  • 1回目:DPS 826.16(21秒残し)
  • 2回目:DPS 805.59(17秒残し)
  • 3回目:DPS 821.00(20秒残し)
  • 4回目:DPS 836.69(23秒残し)
  • 5回目:DPS 810.86(18秒残し)

平均値は【820.06】、中央値は【826.16】となりました。

最大値が【836.69】、最小値が【805.59】です。

 

結論

各5回ずつという少ない試行回数ではありましたが、今回の調査では「フラクチャーなし」の方が若干火力が出やすいかな……という印象を受けました。そこまで大きな差にはならないようなので、使うか使わないかはTPO次第といった感じですね。

もちろん、回数を重ねればこの差もさらに気にならないレベルにまで落ち着くかもしれないですし、実戦では流れをみてフラクチャーを挟んだり、他のスキルと組み合わせて有効な場面があるかもしれません。有効な場面を見極めて、そのタイミングでピンポイントに使っていくのが賢いスキル回しといったところでしょうか。

また、重ねて述べますが、今回の検証結果はあくまで参考データですので、このデータだけで「フラクチャーはいるかいらないか」論争に決着をつけたわけではありません。

これを踏み台にして、ナイトのフラクチャーは必要なのかどうかがさらに議論され、使うならばどういうタイミグで使っていけばよいかまで含めて話が進展するといいなと思いました。

みなさんも、今回の結果を踏まえていろいろと試行錯誤してみてください。

 

オススメ記事

soleildefantasie.hatenablog.com

 

soleildefantasie.hatenablog.com

soleildefantasie.hatenablog.com

soleildefantasie.hatenablog.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Images: Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.