Soleil de Fantasie

FF14の攻略ツール開発や攻略情報を主に掲載するブログです。FF14随一のど田舎[Belias鯖]から、エンドコンテンツ攻略に役立つ情報をお届けします。タンクをメインにやっていますが、ちょっとDPSにも浮気してみたい今日この頃。最近の悩みは募集フェーズを突破できないこと。

【FF14】パッチ3.3は「レイドファインダー」に期待!

f:id:ngyope:20160319104649j:plain

いよいよパッチ3.3のアップデートまで残すところあと10日となりました。

竜詩戦争の完結やニーズヘッグ征竜戦、宝物庫アクアポリスやディープダンジョンといった新コンテンツ、新しい24人レイドや新規インスタンスダンジョンなど……今からワクワクするような新規要素が目白押しですね。

みなさんは、どのコンテンツが一番楽しみでしょうか?

jp.finalfantasyxiv.com

個人的な期待 

個人的には、やっぱり「レイドファインダー」がどうなるのか。これによってエンドコンテンツへの参加の敷居がどう変わるのかが楽しみです。

やはり、ピークタイムでもPT募集が壊滅的に少ない Belias のような田舎鯖では、野良で人を集めること自体がかなり難しいですし、ピークタイムより遅い時間(23:00~)になってからPT募集を始めると、その難易度はさらに上昇してしまいます。そもそもPT募集がないです……w

私は普段、ピークタイムよりも遅い時間にログインすることが多いです。そのため、ログインして、とりあえず最初の1時間はPT募集ということもザラです。それで24時を過ぎて、うまくいけばそこでメンバーが集まって、そこから90分練習して、1:30に練習終了。そこからエキルレ回して、金策して……とやっていると、寝る時間は軽く2:00を突破してしまいます。それで翌日朝から仕事に行くので、睡眠時間は5時間弱……というのが最近の私の生活。軽く寝不足状態ですね……w

PT募集の時間が短くなれば、もっと気軽・素早くレイドに参加できるようになって、より「気軽に」FF14を続けられるようになると思うので期待です。最近はフレンドが他鯖に移動する場面にも何度か会っているので、この機能によって鯖間の格差が少しでも縮まればいいなと思っています。

レイドファインダーが今後どのような位置づけになるかはまだ分かりませんが、「固定でレイドに参加する」のと「野良でレイドに参加する」ことのバランスがどのように変わるのか、また運営側はそれをどういう方向性に持っていこうとしているのか、ここは個人的にすごく興味があります。今後の運営の手腕に期待ですね。

 

他オススメ記事

soleildefantasie.hatenablog.com

soleildefantasie.hatenablog.com 

soleildefantasie.hatenablog.com

soleildefantasie.hatenablog.com

soleildefantasie.hatenablog.com

 

 

 

広告を非表示にする

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Images: Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.