Soleil de Fantasie

FF14の攻略ツール開発や攻略情報を主に掲載するブログです。FF14随一のど田舎[Belias鯖]から、エンドコンテンツ攻略に役立つ情報をお届けします。タンクをメインにやっていますが、ちょっとDPSにも浮気してみたい今日この頃。最近の悩みは募集フェーズを突破できないこと。

これでDPS爆上げ間違いなし!世界トップレベル戦士のスキル回しを研究してみた

f:id:ngyope:20160318222930j:plain

こんにちは。 今回は戦士でより高いDPSを出すため、FF Logsにあがっている高DPS戦士のスキル回しを研究してみました。

調査対象

  • 起動編零式1層のファウスト
  • DPS上位の戦士5名
  • パッチ3.1の時のデータ

戦士は3.1➡3.2でスキルにほぼ変更はないので、スキル回しを見るだけであれば上記のデータでも問題ない。

まず分かったこと

  • 予めアバンドンがストックした状態でスタート
  • 中でもアバ5スタートが多い(ウォクラでためた訳ではない模様)

結論

ザコ殴ってアバンドン貯めてから行けってことですね……。

 

もうちょっと真面目に調べてみた

さすがに⬆の内容だけでは味も蓋もないので、上記の5名の中から木人討滅戦でも実現できるスキル回しをピックアップして検証してみました。

FF Logs - Combat Analysis for FF

事前準備

「原初の直感」と「ヴェンジェンス」を使ってアバンドン2をストック。

開幕スキル回し

()内の数字はアバンドンのストック数

へヴィ(2)➡メイム(3)➡発勁➡バーサク(4)➡ブレハ(5)➡フラク(5)➡ブルータル(5)➡フェルクリ(0)➡ウォクラ(5)➡フェルクリ(0)➡へヴィ(0)➡スカル(1)➡発勁切れ➡ボーラ(2)➡へヴィ(2)➡メイム(3)➡バーサク切れ➡ブレハ(4)

フラク、ブルータルは各種バフ・デバフが乗って、アバンドン5がたまったタイミングで使用しているのが分かります。 あと、これは海外のプレイヤーにわりと多いイメージなのですが、バーサクにフェルクリ3連をのせないパターンをよく見ます。

単純に、他とのシナジーを考慮した結果なのかもしれませんが……。

中盤のスキル回し

へヴィ(4)➡ブルータル(4)➡スカル(5)➡フェルクリ(0)➡ボーラ(1)➡へヴィ(1)➡メイム(2)➡ブレハ(3)➡へヴィ(3)➡スカル(4)➡ボーラ(5)➡ブルータル(5)➡フラク(5)➡へヴィ(5)➡フェルクリ(0)➡メイム(1)➡ブレハ(2)

ブルータル、フラクにアバンドン4~5にあわせてなるべく高火力になるような工夫がされています。 木人でやるときは、1つめのブルータルをスカルの後にしてアバンドン5をのせてもよさそうですね。

また、アバンドン5がたまってもすぐにフェルクリをうたずに、フラクやへヴィを挟んでいるのも見習いたいところです。 もちろん、次がメイムやボーラなどアバンドンがたまる場合は、フェルクリ即うちでいいと思います。

後半のスキル回し

へヴィ(2)➡スカル(3)➡ボーラ(4)➡へヴィ(4)➡ブルータル(4)➡メイム(5)➡フェルクリ(0)➡ブレハ(1)➡へヴィ(1)➡スカル(2)➡ボーラ(3)➡へヴィ(3)➡メイム(4)➡ブレハ(5)

ここは特筆すべきことはないですが、常にブルータルに高アバンドンをのせられているのが分かりますね。

ラストスパート

へヴィ(5)➡発勁➡バーサク(5)➡フェルクリ(0)➡ウォクラ(5)➡フェルクリ(0)➡マーシ(0)➡スカル(1)➡直感(2)➡ボーラ(3)➡ブルータル(3)➡へヴィ(3)➡メイム(4)➡発勁切れ➡ブレハ(5)➡フェルクリ(0)➡バーサク切れ

バーサク分のストックがもったいない気もしますが、それよりもバーサク中のフェルクリ3連を優先しているのが分かります。 ここで戦闘が終わっているので続きはないですが、木人だと最後にフラクを入れた後、⬆の「中盤のスキル回し」からループする感じになるかと思います。

 

おわりに

以上、高DPSを出している戦士のスキル回し研究でした。

3.1時代の値かつシナジー込みなので参考にしかなりませんが、飯薬PTボーナスありでDPS1716出ている方のスキル回しです。 これをもとに、戦士でより高いDPSを目指していきたいですね!

P.S.

今回紹介したスキル回しは「CAT」でも確認することができます!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Images: Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.