Soleil de Fantasie

プレイしているゲームの攻略情報を公開しているブログです。FF14(ファイナルファンタジー14)、NieR re[in]carnationなどの記事を掲載しています。

ネオ・ファウストを越せない人必見!木人討滅戦でどこまで出せれば先生余裕か考察してみた

f:id:ngyope:20160321224148p:plain

律動零式1層のネオ・ファウスト先生が倒せない! 何回か野良PTで参加しましたが、ネオ・ファウストを突破できないPTにもそこそこ当たることがありました。

あまりのDPSの足りなさに、本当にこの人たちは木人討滅戦の律動零式1級はクリアしているのだろうか……。 そう疑いたくなった人も少なくはないと思います。

そこで、本当に木人討滅戦の律動零式1級をクリアしていればネオ・ファウストは突破できるのか?という考察を試みようとしました。ですが、PTボーナスや食事効果、ジョブ同士のシナジーを正確に考察するのは正直言ってかなり難しいです。

ですので少し発想を変えて、木人討滅戦でどのくらいまでいっていればPTボーナスや食事・シナジーを考慮せずにネオ・ファウストを確実に突破できるのか?という考察をしてみました。

ネオ・ファウスト突破に必要なPTDPS

そのためにはまず、ネオ・ファウスト突破に必要なPTDPSを調べる必要があります。 例によってFF Logsの力を借りて、ネオ・ファウスト突破に必要なDPSを割り出してみました。

参考にしたケース

以下PTのネオ・ファウストが出現してから討伐までのPTDPSを調べてみました。 出現が戦闘開始から55秒後で、このPTは最後の即死パンツァーを食らっている(=相討ちでクリアしている)ので、0:55(ネオ・ファウスト出現)~2:38(戦闘終了)までのDPSを割り出すことでその値を出すことができます。

FF Logs - Combat Analysis for FF

結論を述べると、ネオ・ファウスト突破に必要なPTDPSは8617となります。

木人討滅戦クリアに必要なDPS

次に、木人討滅戦クリアに必要なDPSをジョブごとに調べてみました。 調べたのは「律動零式1級」~「律動零式4級」です。これは他でも出ているので、軽く表だけ載せておきます。

※ヒーラーの値はまったく参考にならないので、表から抜いてあります。

f:id:ngyope:20160321221251j:plain

木人討滅戦でどこまで出せればネオ・ファウスト安牌か?

PT構成はいくつかのパターンで考えてみました。 ちなみに、木人討滅戦よりもMTのDPSは下がりますが、その分をヒーラーで補うという少しアバウトな形にしています。

  1. ナ・戦・白・学・モ・竜・詩・黒

  2. 暗・戦・白・学・竜・詩・忍・召

  3. 暗・戦・白・学・モ・竜・忍・機

f:id:ngyope:20160321222338j:plain

表から言える結論は、全員律動零式3級を突破できていればPTボーナスや食事効果、シナジーなどを全無視した状態でもネオ・ファウストを倒せるということになりますね。

結論

ちょっと身も蓋もない結論ですが、とりあえず全員律動零式3級を突破していれば、確実にネオ・ファウストは越えられそうです。 おそらく、それより低くてもPTボーナスや食事効果、シナジーなどで突破水準はみたせると思いますが、野良でもクリア余裕なレベルとなると、このくらいまでDPSはあったほうがいいのかもしれないですね!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Images: Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.