読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Soleil de Fantasie

FF14の攻略ツール開発や攻略情報を主に掲載するブログです。FF14随一のど田舎[Belias鯖]から、エンドコンテンツ攻略に役立つ情報をお届けします。タンクをメインにやっていますが、ちょっとDPSにも浮気してみたい今日この頃。最近の悩みは募集フェーズを突破できないこと。

エンドコンテンツ攻略支援ツール「CAT」の紹介

紹介 ツール スキル回し DPS CAT

f:id:ngyope:20160317010507j:plain

こんにちは。
今回は僭越ながら、私が開発したエンドコンテンツ攻略支援ツールCAT」の紹介をさせてください。

そもそもCATってなんぞや?

エンドコンテンツ攻略支援ツール「CAT」とは、読んで字のごとくFF14のエンドコンテンツを攻略するにあたって、攻略解説の紹介や先行プレイヤーのスキル回しの公開を通じて、ひとりでも多くの方に高難度レイドを突破してもらいたい……そんな思いで開発したツールです。

正式名称は「Combat Action Tracer(こんばっと・あくしょん・とれいさー)」といいます。 略して「CAT」。ネコの「CAT」となります。

どんなことができるツール

具体的にできることは以下の2つです。

  1. 高難度レイドのコンテンツごと、ジョブごとのスキル回しの研究。

  2. 高難度レイドの解説動画、攻略記事の閲覧。

解説動画や攻略記事を見て全体の流れやギミックの対策を把握しつつ、先人のスキル回しを研究して「どこでどのバフを使えばいいか?」であったり、「どこでどういうスキル回しをすればいいか」を学習・研究することで必要なDPSを達成することができます。

CATを使えば、「ギミックの攻略」と「必要DPSを出す」の双方からエンドコンテンツの攻略に必要な情報を集めることができるのです。

スキル回しの研究について

f:id:ngyope:20160324022431j:plain

「機工城アレキサンダー零式:律動編1層の竜騎士」や「極魔人セフィロト討滅戦の暗黒騎士」といったように、コンテンツ・ジョブごとのスキル回しデータを確認することができます。

掲載しているスキル回しは「FF Logs」でDPS上位にいるプレイヤーか、もしくは早期攻略(=ILが低い分適切なスキル回しでクリアしている)の方々のものになります。どちらも高DPSを出す上で無駄のないスキル回しとなっているため、それを学習・研究することで自分のDPSを向上させていくことができます。

さらに、スキル回しはすべて音声データ化されているため、アプリを起動して流れてくる音声ガイドに従うだけで、簡単に自分のスキル回しを改善できるようになっています。

実際のコンテンツ攻略時に使うもよし、木人での練習や木人討滅戦で音声ガイドを聞きながら挑戦するもよし……使い方は様々です。

解説動画・攻略記事について

f:id:ngyope:20160324022438j:plain

こちらは読んで字のごとくです。コンテンツごとに解説動画や攻略記事の紹介をしてあります。

いちいちネットで調べるのがめんどくさい場合でも、CATではコンテンツごとに分けて紹介を行っているので、いつでも・どこでも簡単に攻略に必要な情報を集めることができます。

どこで触ることができるの?

CATは現在、Android版とWebブラウザ版の2プラットフォームで公開しています。

1つだけ注意していただきたいことは、Webブラウザ版はGoogle Chromeでは開けないということです。使っている機能が少し古いものなため、Chromeでは既にサポートが終了しているからになります。

ですので、Webブラウザ版でご利用になられる際は、Chrome以外のブラウザで閲覧ください。 Android版に関してはそういった制限は特にありません。

iOS版も作りたいと考えているのですが、そのためにはMacを入手する必要があるので、ちょっと大変です……(笑)

さいごに

以上、エンドコンテンツ攻略支援ツール「CAT」の紹介でした。

正直なところ、まだ未対応のコンテンツやジョブもありますし、機能面でもまだまだ改善の余地は少なくないと思っています。 ですが、できる限り頑張って開発とアップデートを行っていきますので、みなさんもぜひご活用いただけると嬉しいです。

広告を非表示にする

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Images: Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.