Soleil de Fantasie

プレイしているゲームの攻略情報を公開しているブログです。FF14(ファイナルファンタジー14)、NieR re[in]carnationなどの記事を掲載しています。

【FF14】竜騎士のアクセ性能を比較してみた(パッチ3.2)

FF14_patch3.2.jpg

 

こんにちは。

以前パッチ3.2時代のタンクのアクセ比較の記事を書きましたが、そちらの記事が割と好評をいただいているので、今回は別ジョブでも比較を行ってみることにしました。

そこで今回は竜騎士のアクセ比較を行ってみます。
特に順番にこだわりはないですが、単純に私が竜騎士レベル60でやりやすかった……というだけですw

 

パッチ3.2竜騎士のアクセ比較

比較方法については、タンクで行ったのと同じような方式で行います。

  1. 律動零式、伝承強化、新式HQの3つを火力換算し比較
  2. 確定穴に「マテリジャ」装着。新式HQは「マテリガ」禁断
  3. 火力換算値は以下のサイトを参考

blog.livedoor.jp

 

比較結果

FF14_Dragoon_NecklaceFF14_Dragoon_EarringsFF14_Dragoon_Bracelets

FF14_Dragoon_Rings

赤色太字になっている箇所が、比較して特に秀でているステータスです。

タンクのアクセを比較した際とは異なり、竜騎士では新式HQが律動零式や伝承強化に勝ることはなさそうです(マテリガ禁断の場合)。

最終的には、首飾りと耳飾りが律動零式、腕輪と指輪は伝承強化が火力換算では最強となります。もちろん、実際には命中を考慮する必要があるため、それとの兼ね合いで装備を変える必要もありますが……。

 

考察結果まとめ

  • 新式マテリガ禁断よりも律動零式、伝承強化が強い
  • 命中を重視する際も新式マテリガ禁断 < 律動零式や伝承強化

 

参考に、戦士のアクセ比較記事も載せておきます。

soleildefantasie.hatenablog.com

 

soleildefantasie.hatenablog.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Images: Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.